ひとつは昨日の農家の公民館の掃除と草刈り。もうひとつは石巻災害ボランティアセンターの案内で、石巻駅近隣で住宅の泥かきです。
公民館のそうじは、ルーテル教会の退職された先生がこれから常駐するそうで、掃除のほか洗濯機の設置や、食器洗いなどをしました。また、公民館までの道の草刈りをしました。
泥かきはまず、朝に石巻災害ボランティアセンターで登録をして、依頼を受けたところの中から行き先が決まります。行き先の連絡先と地図を受け取り、諸注意をうけ、必要な資材をもって、依頼を受けた現場へ向かいます。ボランティアセンターのスタッフも ボランティアです。依頼をされた方は 被災者の住宅に寝泊りをしている支援ボランティアの方でした。とおりの反対側は 大きなボランティアチームが入って一度に泥かきが行われたのですが、この家の手前で作業が中断したままになっていたため、改めて泥かきの依頼をされたとのことでした。
午後3時ごろに作業を終えて、被災された方のお話を伺いました。ボランティアセンターに機材を返し報告をして、一日の活動が終わります。炎天下の
作業でしたので、体調を崩した者もありましたが、石巻ボランティアセンターにはボランティアのための医師も常駐していて、診察してもらうことができました。ついついがんばってしまいたくなりがちですが、体調管理はとてもたいせつです。草刈りも公民館の掃除もおわり、新しいボランティアの受け入れ場所が整いました。