2011年10月3日月曜日

仙台より 10月3日

土曜日は名取にある仮設住宅へパンを配布しました。日曜は礼拝があるため活動はお休みでした。
今日の仙台は気温は低かったですが、一日中快晴だったため過ごしやすかったです。
また今日から4日間京都教区からボランティアの方が来られこれから一緒に行動する予定です。

今日は午前中仙台市岩切地区の被災者の方を訪ね、午後からは名取の仮設住宅に行き、名取市閖上地区を周りました。
閖上地区は名取の仮設住宅に住んでおられる方の多くが住んでおられた地区であり、仮設でお話をすると必ず出てくる公民館や小学校、中学校、貞山堀(伊達政宗が作った運河)が震災直後と変わらぬ姿で今もなおそのままありました。
墓石なども流されたままかたまっていたりと震災から6ヶ月たったと思えないほどでした。

明日は松島、東松島、石巻と通って南三陸町へ行く予定です。

2時51分で止まった公民館の時計