2011年7月15日金曜日

ウイリアムス神学館 7月11日 (東松島・宮戸島)




今日は東松島市宮戸島で作業をしました。
宮戸島は 奥松島と呼ばれる 景色のよいところです。
津波によって、住宅や道路も大きく壊されたました。島へつながる橋や道路も補修工事をしていました。
宮戸島の漁協のある地域は奇跡的に 1mほどの津波の被害で、いまは地域の拠点となっています。

今日の作業は 会館のたたみかえ 障子はり 清掃などをしました。
日差しの強い一日でした。


今日は津波から4ヶ月。
夕方から宮戸島の漁協の方々が、この地域をボランティアとして支えてきたルーテル教会の皆さんへ、感謝を込めて行われた、夕方からのバーべキューにまで、ごちそうになってしまいました。

これから生活や仕事を再建していこうというきもちを聞くことができました。