2011年7月15日金曜日

ウイリアムス神学館 7月12日 (石巻市北上町)

今日は石巻市北上町にある農家の田んぼで雑草とりをしました。
北上川の沿岸にあるこの地域は、川のそばの区画整理された田んぼの多くに津波が押し寄せてきました。
今回雑草とりをした田んぼはその川から少し山に上がったところにある 津波の後に新しく開いた田んぼです。この新しい田んぼは、今回の地震・津波で、はなればなれになった人たちがまたつながりを戻せるようにとの思いをこめて切り開かれました。

これまでもほたるの里として親しまれてきた場所で、無農薬で育てておられます。だから、新しい田んぼには雑草がどんどん生えてくるので、それを取るひつようがあるということです。
初めての経験で、雑草を取るどころか、稲を倒してしまったりして、逆に手間を増やしてしまったのですが、農家の方はにこにこしながら私たちが倒した稲を丁寧に直しておられました。

地域の公民館でお昼の休憩をさせていただきました。
ここは、これからルーテル教会のボランティアの拠点として使われるそうで、明日は公民館の掃除をする予定です。