2011年7月19日火曜日

ウイリアムス神学館 7月15日 (南三陸町・志津川)

今日は いっしょに歩こう!プロジェクトの現場訪問 2日目です。
南三陸町志津川を訪問しました。

片道3時間のみちのりです。
志津川への途中 よりみちをしておそば屋さんによったところ、石巻の避難所で出会った方と、偶然に再会。被災して避難所での暮らしについてのお話しを聞くことができました。


この丘の上まで 津波が押し寄せてきました。

丘の上にあるこの建物の屋根にしがみついて体を守ったそうです。
引き波で流されていく方も何人もあったそうです。

鉄骨だけになった南三陸町役場防災対策庁舎
そばにひまわりが咲いていました。

いっしょに歩こう!プロジェクトは、志津川地域近隣に暮らすフィリピン人コミュニティーの支援をしています。7/9から日本語教室が始まり、夏休みには子どもの宿題会が始まります。コミュニティーのリーダーをされている方からお話しをうかがいました。