2011年8月10日水曜日

ようこそ、京都へ・8月9−10日

小名浜聖テモテ教会附属、聖テモテ幼稚園の先生方4名が、神戸教区のお招きに応えて、京阪神に来てくださいました。震災でお疲れの先生方に、少しでもホッとしてもらおうと、企画されました。前日、神戸観光をされた先生方は、神戸教区の原田司祭と一緒に京都に来られました。京都では黒田司祭が案内されました。お豆腐や湯葉などの、京都らしいお食事と、夏でもすずしい床を楽しんで頂きました。ショッピングと散策をして頂き、ザ・パレスサイドホテルで宿泊。10日に、大阪に向けて出発されました。
今回の震災では、幼稚園の先生方も本当にご苦労されています。建物の損壊だけでなく、放射能の影響によって、外で遊べない子どもたちのために、プログラムを工夫したり、除染作業をされてりしています。また、やむなく転園、退園される子どもたちとそのご家庭があります。経済的損失も決して小さくありません。
大きなストレスの中で苦労されている先生たちに、少しでも何かお手伝いできればと思います。