2012年3月12日月曜日

仙台より 3月12日


こんにちは。岩本です。

先週の報告をします。

3/5(月)
事務所作業

3/6(火)
被災地案内
ボランティアで来られていた2名の方を女川町、石巻市内に案内しました。
石巻市にある大川小学校という全校生徒の七割以上が死亡、行方不明になった小学校です。
3/7(水)
石巻外国人プログラム
市内におられるフィリピンの方を中心に英語講師養成プログラムの説明に担当スタッフと同行しました。
このプログラムは英語圏から日本に来られた方が母国語を使い働く事を支援するものです。
旦那さんを亡くされた方や旦那さんが出稼ぎに出られている方も多かったです。

3/8(木)
名取バスツアー
仮設住宅のバスツアーです。皆さんが住まれていた閖上という地区を見学した後、ショッピングモールに行きました。

3/9(金)
被災地案内
東京教区から来られたボランティアの方を石巻市内、女川町を案内しました。
午後からは子どもプログラムとして外国から来られた方の子どもと遊んだり勉強したりしました。

3/10(土)
被災地案内
11日に教会で礼拝の奉仕をされる方の家族を被災地に案内しました。
あいにくの天気でしたが仙台港、名取市閖上地区を視察されました。

11日は仙台オフィスのスタッフは若松諸聖徒教会、磯山聖ヨハネ教会、仙台基督教会、仙台聖フランシス教会にてそれぞれお祈りを捧げました。