2012年3月5日月曜日

仙台から 3月5日


こんにちは。岩本です。

遅れましたが2/27から3/2の動きを報告します。

2/27(月)
女川、石巻訪問
ボランティアで来られた方を女川の特別養護老人ホームへ送りました。道中、石巻市内,女川町内を訪問しました。
帰りに避難所におられた方の自宅を訪ねました。


女川の漁港の近くの丘です。津波の高さは上の崖の上のフェンスを越えるくらい大きかったそうです。

2/28(火)
事務所作業

2/29(水)
新地、相馬訪問
信徒さんのお宅を訪問しました。相馬へ行ったのは初めてで滞在時間も少なかったのですが手持ちの線量計は高値を示しており津波や地震の被害はだんだん片付いていくのに、まだまだ放射能による被災は続いているんだと実感しました。


この日も雪が降り続けました。

3/1(木)
名取バスツアー
今回の仮設住宅バスツアーは午前中の一件のみでした。
沿岸部へ行った後、ショッピングモールへ行きました。


被災地を見つめる仮設住宅の方々。


3/2(金)
石巻訪問、福島子どもプログラム打ち合わせ
石巻外国人在宅避難者の方のお宅にスタッフ二人で行きました。もう1人のスタッフが最近入ったフィリピン人の者なので今回訪ねた方と母国語で話していました。
母国語でしゃべる事ができるのは本当に嬉しいと喜んでおられました。
夕方には福島子どもプログラムの打ち合わせのため、現地で生活されている信徒さんとお話しました。


週末はお休みでした。