2012年3月24日土曜日

仙台より 3月24日

3/19(月) 石巻訪問
春休み子どもプログラム、外国人英語教師養成の準備のため石巻へ行きました。

3/20(火) 石巻わかめ収穫ボランティア見学、被災地訪問
管区から来られた方と大阪からのボランティアの方とわかめ収穫ボランティアの見学、石巻の被災地を見学しました。
わかめ収穫ボランティアは被災された漁業者の方のわかめ収穫をお手伝いするという内容です。
その後、雄勝町、女川町を通り石巻市内に入り先日、春の甲子園に出た石巻工業高校の教師の方に震災当時のお話を聞きました。
わかめの芯抜き作業の様子
3/21(水) 事務所作業、春休み子どもプログラム打ち合わせ
春休み子どもプログラム(中学生)の講師をしていただくアメリカからの留学生と打ち合わせをしました。

3/22(木) 名取バスツアー この日は二件ありました。
午前中は閖上中学校、閖上小学校へ行きショッピングモールへ行きました。
閖上小学校の体育館には津波に流された写真がたくさん並べられており一緒に来た被災者の方は毎回自分の写真を探されています。
この日、1人の方がお孫さんの写真を見つけられていました。
午後は宴会の送迎をしました。

3/23(金) 新地子どもお楽しみ会、石巻訪問
新地の児童館でポップコーンを作り、東北大学奇術部を招いてマジックショーを行いました。
その後、石巻へ行き子どもプログラムの準備をしました。
ポップコーンを作るスタッフ

マジックショー
今日からは大船渡へ行き外国人英語プログラムを行います。