2011年9月14日水曜日

仙台より 9月14日

こんにちは。岩本です
昨日は一日中事務所作業でした。

今日はイギリスから2人の青年が来仙し彼らを交え石巻北上地区に行きました。
今日の目的は津波により流された漁具倉庫のかわりになるようなものを探し、設置するための最終準備確認でした。
津波によりこのような要望が全国で多数あり、漁具倉庫のかわりになるスーパーハウス(仮設住宅のようなもの)を探すのは非常に困難でしたがようやく見つけ設置の予定までたてることができました。
被災者の方も大変喜んでおられ私たちもうれしかったです。

写真は北上地区のある国道に架かっていた橋ですが津波の被害を受け、橋が落ちてしまい通れなくなった道路です。
橋は今現在も落ちたままで迂回路を利用せざるを得ない状況です。