2011年6月29日水曜日

仙台から・6月28日

〔仙台で活動中の岩本翔太さんの報告です。〕

こんばんは。
今日の仙台は雨が降ったり止んだり晴れたりじめじめした天気でした。

今日は仙台市宮城野区岩切ブロック、石巻ブロックに行きました。
岩切では民家から家財を運び出す作業を行いました。家の取り壊しを控え、やっと自宅からは大きな家財がすべて出せて心の荷がおりたようで良かったと言っておられました。
石巻は石巻地域包括の方から声をいただきタオルなどの物資を持っていきました。避難所では在宅避難者とは違う問題が多々ありまた新しい課題になりそうですができるだけ協力したいと思います。
その後、石巻の在宅避難者のところへ下着、寝具類を中心に持って行きました。

明日はナザレの家にて物資の整理と物資の新しい保管場所への移動作業を行う予定です。

写真は避難所の中です。6/28現在周りの住民中心に大人から子供まで108人避難されているようです。