2011年6月9日木曜日

日立から・6月8日

日立ボランティアセンターの今日の動きです。

朝7時から、礼拝堂で朝の祈り。
朝食の後、
いわき市ボランティアセンターに、松平司祭を隊長(?)に男性陣3名が出発。泥かき等の、作業ボランティアに従事。いつもの事ながら、大変な肉体労働だと思います。
残るメンバーは、「足湯」隊として、泉公民館にある避難所に行きました。
まず、午前中はレクチャー。足湯に来てくださった方へのお声掛け、対応の仕方を、すでに経験されているボランティアさんから学びました。
泉公民館では、現在20名ほどの方が非難されています。本日は5名ほどの方が、足湯に来てくださいました。足を湯につけ、ボランティアさんに手を揉んでもらって、みなさん、とても気持ちよさそうでした。足湯の後は、お茶の接待です。川越キリスト教会の方が「くるみ饅頭」を200個手作りしてくださいました。みなさん、おいしく召し上がってくださいました。